FF14の仕様が大きく変わります!4.0前に読んでおこう!




ロールアクションの追加
・クラスのアクションを別のジョブでも使うことができるアディショナルが廃止
・タンク、ヒーラー、近接DPS、遠隔DPS、キャスターごとのロールアクションが追加
・ロールアクションは、複数ある中から最大5つまで選択可能
この変更により、ジョブ転職の条件だった複数クラスのレベル上げが必要なくなる
・ロールアクションには、名前や効果が変更されているものがある
・削除や変更で使えなくなったアイコンがグレイアウトしてる
・吉田<アーリーアクセスが始まって最初にやるのは、グレイアウトしたアイコンを入れ替えること


(・ω・)<今、まさにレベル上げをしているビギナーたちには朗報ですね
ナイト転職条件である幻術士を上げる必要がなくたった模様
また、アディショナルの為に斧術士を上げる必要も無くなった。

ジョブゲージの追加
「紅蓮のリベレーター」から、全ジョブにそのジョブ固有のシステムを視覚的にわかりやすく表示する専用ゲージが用意される。


ナイト:忠義ゲージ
暗黒騎士:ブラッドゲージ
白魔導士:ヒーリングリリー
赤魔導士:バランスゲージ
忍者:忍気ゲージ
侍:剣気ゲージ
戦士:インナービーストゲージ
機工士:ヒートゲージ
学者:フィーリルゲージ


ヒーラーの攻撃力をINTからMNDに変更

これにより「クルセードスタンス」は与ダメージを上昇させるバフとして使うようになる





遠距離DPSの詠唱削除
吟遊詩人と機工士の詠唱が削除される

タンクの攻撃力がVITからSTRに変更

・3.?パッチで一時的に攻撃力がVITにも乗っていたが、STRのみになる
・この変更を受けてSTRアクセを装備するタンクを無くすためにアクセサリーにロール事の装備制限が入る
・STRアクセサリーは、STRをメインステータスにしている近接DPSのみが装備可能
・タンクはVITアクセのみ装備可能


「受け流し」を「不屈」に変更

・「不屈」の効果は、自身の与ダメージアップと、被ダメージダウン
・「受け流し」はダメージの計算式から消えない、内部のパラメーターは維持
・受け流しとブロックは、正面のみで判定されいたが、今後は全方位で有効になる



盾のブロック性能が魔法ダメージにも適用される


「命中」を「ダイレクトヒット」に変更
・自分と同レベルか、下位のモンスターを正面から殴る場合に命中率が100%
・背面、側面は命中率120%~
・「暗闇」などの命中率が低下するデバフを受けたときには、ミスが発生する
・ダイレクトヒットはクリティカルよりも発動率が高いが、ダメージの伸びが低い
・クリティカルと同時に発動すると、大ダメージが出て特殊なフライテキスト表示
・「意志力」の影響も増える
・「天眼」のマテリアはステータスが「ダイレクトヒット」に変わる



PIEをサブステータスに変更
・PIEは「信仰」というヒーラー専用のサブステータスに変更
・効果はPIEと同じ、最大MP上昇
・種族の初期ステータスが多少変更になるが、誤差の範囲



ジャンピングポーションの実装
・ストーリーショートカット
「新生の冒険録」パッチ2.55「希望の灯」までのメインクエストをクリア済み
「蒼天の冒険録」パッチ3.56「宿命の果て」までのメインクエストをクリア済み
※「蒼天の冒険録」は「新生の冒険録」込みの価格

「新生の冒険録」が1,944円
「蒼天の冒険録」が2,700円 

・アーリーアクセス開始日の6月16日よりモグステーションで販売開始
・マイチョコボは自動取得
・グランドカンパニーはスタートした都市に自動的に所属
・メインストーリーでクリアフラグが必要なダンジョンは踏破済み
・それ以外は初期ボーナスがもらえるように未踏破扱いのまま


・ジョブレベルブースト 2,700円
・使うとそのジョブがレベル60になる
・アーリーアクセス開始日の6月16日よりモグステーションで販売開始
・パッチ4.0の間は、1アカウントにつき、1つしか購入できない
・新ジョブ(侍/赤魔導士)には使えない

・アイテムを使って60になると、レベル60用の武器、防具、アクセサリーも自動的に付与
・レベル60までの全アクションが習得済みになる
・ロールの立ち回りを覚えるために、初心者の館へと誘導する巨大なダイアログが出る
 



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