FF14 4.0 アディショナルの撤廃 新ロールアクション



バトルに関する特集PvE

注意点
・実機をたくさん使います
・いろんなアクションアイコンやらヘルプが見えます
・まだ最終調整中なので数字の変更が「多いに」ありますご了承ください
・いろんな変更がかかってる中、アクションの変更だけ見てもダメなものが多い
・サブパラメータから、計算式の変更もあるので総合的に見て欲しい


そもそも何故4.0でバトルの変更を行うのか

・1.0からの積み重ねで初心者にとって複雑になってしまった
・ホットーバーに入りきらない
・このままLv70で更にアクションが増えるとわけがわからないことに
・キャラクターや敵よりバフアイコンを見る戦闘になってしまった
・コアとカジュアルプレイヤー間にDPS格差が出ている現状がある
・シナジー 戦士と忍者がつよいがモンクには無いねーみたいな

➤これらをなくすことでバトルシステムの変更につながっています


具体的にどんなことをするのか

アディショナルアクションを廃止

・戦士をやるには挑発が必須→他の職をやらなくてはいけないという面倒臭さがあった
・なくす代わりにロールアクションシステムを実装
・タンク/ヒーラー/近接DPS/遠距離DPS/キャスターごとに使えるスキルが決まる


ポイント

アディショナルシステムが無くなるという事は、ジョブになる為の条件
ナイトになるには剣術士30幻術士15が必要だったがシステムが無くなる為、
もう他のクラスを育てる必要が無くなります
新規に説明が面倒だし、その辺をガラッと変えた

(゜-゜)<剣術士Lv30のみでナイトになれるという捉え方でいいのでしょうか?
ハッキリとは言われていません。




ロールアクションシステムをロール別に紹介

注意点
使えなくなったアクション、置き換わったアイコンが多数あります
・黒だとウォールが削除されます
使えないアイコンがグレーアウトしているので、新しいものに取り換えてください。
アーリーアクセスで一番最初にやるのはメインクエストではなく
グレーアイコンを新しいものに入れ替えることをします
自キャラをさわってみるのが最初のスタートになると思う。
アディショナルは5つセット出来るので、コンテンツごとに切り替えながらでもいい



TOP