FF14

最初のダンジョン タンクが絶対覚えるべき事


タンクの仕事はヘイト集め
パーティの先頭を歩き、真っ先に敵に殴りかかるのが仕事
敵のヘイト(敵視)を集め誘導し固定する

真っ先に敵に殴りかかるのは初心者である初見にはハードルが高いと思う
敵グループを見つけたら

1 剣術士「シールドロブ」 斧術士「トマホーク」
 

・タンク唯一の遠距離単体攻撃
・最初に殴る敵の指標になる
・単体攻撃なので、攻撃を与えた敵しかヘイトが固定されていない
 その為、この段階でリジェネをされるとヒーラーに敵視がいく
・まとめ狩り時、初手に範囲ヘイト技フラッシュを持ってくる場合がある  


2 次のアクションが使えるまでの2.5秒の間にアビリティ
 

・防御スキルが望ましい
・スキルを使う事で、敵全体のヘイトを取ることが出来る 
・範囲が狭いフラッシュをする前に敵を集めておくことが出来る
・防御スキルの代わりに、ポーションや戦士ならば内丹でも有効



3 剣術士「フラッシュ」 斧術士「オーバーパワー」
 

・範囲のヘイト技
・敵グループ全体のヘイトを取る
・ヒーラーはこの時点でやっとリジェネをすることが出来る



4 次のアクションが使えるまでの2.5秒の間にアビリティ
 

・敵グループを複数まとめている場合は防御アビリティ
・1グループならば、強化系/攻撃系アビリティ


5 剣術士「フラッシュ」 斧術士「オーバーパワー」
 

・DPSの範囲攻撃や全体ヘイトが上がる回復魔法で
 敵が後衛に流れないように、2回やっておくと安心


6 単体のヘイト技コンボをつなげていこう
 ・技の詳細に「敵視アップ」と書いてあるスキル


 







敵の色、ヘイトの変化
敵のネームプレートの色によって、敵ヘイトの状態が分かる

色を変えることが出来るが、
他の人と話が合わなくなるので、同色の強い色に変えるのがお勧め





ヘイトの見方/確認方法
ターゲットリスト











敵をターゲットした状態でパーティリストのジョブアイコンを見ると
ヘイト値が見える

A:ヘイト1位
敵の攻撃を受けている






ターゲットリストでもヘイト管理

赤はヘイトA 敵のターゲットを取っている
橙はヘイトが取れていないが、ヘイトは高い
黄はヘイトは取れていないし、ヘイトが低い
緑はヘイト無し 挑発しよう






タンクが全ての敵ヘイトを集めている
完璧!



📗ヘイトが取れていない
他のプレイヤーが殴られている状態
挑発や攻撃を📗にしよう





ただし、敵対リスト表示には限界があり全てを把握する事は出来ない
慣れてきたら、1匹ずつターゲットし ヘイトバーを確認していく。
※ここまでの範囲狩りならフラッシュ/オーバーパワーのみでいいが
余裕があるなら、ヘイトバーを確認し挑発を使おう


















遠距離の敵にフラッシュが届かない
ヘイトを取った敵の場所で立ち止まるタンクが多いですが
そのままでいると、「タンクを回復したヒーラーが攻撃」を受けてしまいます。

殴っているDPS達は無視して、タンクの最優先事項であるヘイト集め+ヒーラーを守るために、遠距離敵の位置まで移動しましょう

ヘイトが安定したら位置取り
慣れてくれば、走りながらシールドロブをして通り抜け様にフラッシュをして
固定位置まで立ち止まることなく引っ張って敵を固定します

1.敵の前方をパーティメンバーに向けない
2.敵の後ろを殴れるように空けておく

近接DPS達は背面や側面から攻撃する必要があります
このように壁に敵を埋もれさせて 攻撃出来ない位置にいることは悪い例である
※ただし、遠距離DPSしかいない場合は位置取りをあまり気にしなくてよい



悪い例









敵の後ろが壁に埋もれている
悪い例


敵の後ろが空いている
良い例









また受け流しは正面からの攻撃にしか発動しない為、タンクは敵の攻撃を正面から受けなければならない

敵に囲まれている悪い例
前方攻撃をしてくる敵だった場合
四方八方に攻撃が来るので
パーティ全体に攻撃が及ぶ危険性がある


敵を一方方向にまとめあげ
タンクが正面から攻撃を受けている
前方攻撃もタンクにしかいかない
良い例



※ただし、敵のサイズにより一方方向にまとめることが困難な場合もある


マーカーで敵に番号をつける
戦闘開始前に1.2.3番とつける人がいますが、そんなに頑張らなくてもいいです



シールドロブ!マーカー1
「タンクが最初に殴った敵=1番」という認識もあるため、最初のマーカー1すら必要ないかもしれません

DPSはマーカー1を殴っている
タンクは2匹目のヘイトを稼ぎにいきます

マーカー1が倒されそうになったら、2番目の敵にマーカーをつけます


 1匹目が倒されDPS達は2匹目を殴ります
タンクは3匹目のヘイトを取りに行きます

ラスト1匹
マーカーは必要ないですね







慣れてきたら
1匹目は、シールドロブで1番と知らせる
2匹目は、タンクがヘイトを稼いでHPを削ることで2番と知らせる
3匹目は何も必要ない 終了となる

※ただし、範囲攻撃をされた場合は
範囲ヘイト(フラッシュ)を稼ぐことに集中しよう
※ヘイトコンボ3を覚えた場合はハルオーネ散らしが有効である
シールドロブにマーカー1を設定するマクロも主流ですが

/ac シールドロブ
/mk attack1
/micon  シールドロブ

追加の敵にシールドロブをしたらマーカー1がついちゃった
後衛に敵が向かっていったので、慌ててシールドロブをしたらマーカー1が
など、正直お勧めしません

マーカー1は、他にも このギミックをお願いしますなどの活用方法もあります
できれば個別に用意しましょう
※/micon を一番上に書くマクロが多いですがマクロは上から順番に認識し発動します。
/miconはアイコンの設定をしているだけなので
/ac アクションを一番上に持ってきて一番早く発動するようにすべきです

ゲームパッドならば、スキルの置く場所にも注意



タンクの殴り方
タンクなのに、DPSと一緒に1匹目の敵が死ぬまで殴っていませんか?
その間に、2,3匹目のヘイトはどんどん他のメンバーに流れて行っていますよ

タンクはヘイトを取るお仕事です


1匹目のヘイトが取れているのであれば、もう殴る必要はありません。
2,3匹目にさっさと殴りかかりましょう。
※ここまでヘイトを稼ぐ必要もないですよっ!


応用編として、コンボ3つ目のレイジ・オブ・ハルオーネを
2,3匹目に入れていくハルオ散らしと言われるやり方があります。

フラッシュで2,3匹目のヘイトを稼いでもイイのですが
ダメージが0なので、ハルオ散らしが推奨されます。

またハルオーネは敵のSTRを下げる為、全体にばら撒くことをお勧めします。


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